ウッドデッキ塗装

 

  今日は暑い暑い。

 

  涼しかった8月のつけがまわってきたのかなぁ。

 

 

  その残暑のなか、いつも木工の最後につかっている「ワトコオイル」の会社の方が6人でみえて、

 

  我が家のウッドデッキを塗っていただきました。

 

 

  今まで屋内用塗料を扱っていたけれど、この度屋外用に「ワトコウッドリバース」という新商品の発売にあたり、

 

  プロモーションビデオを作るため、たまたま無塗装だった我が家のデッキがお役に立ちました。

 

 

  以前、担当の方が見えた時の雑談が、この企画の実現へとつながりました。

 

  やはり話すことは、とても大事!

 

 

  自分で塗ると、すごく時間がかかりそうだけど、チームワトコの皆々様のおかげで、

 

  1日で完成。おまけに朽ち果てる寸前の椅子やテーブルまでも塗っていただき恐縮です。

 

 

  ふつう屋外用の塗料は油性で扱いにくく、おまけににおいがすごくて覚悟がいるのですが、

 

  この「ウッドリバース」は水性で刷毛も水洗いでき、においも気にならないし、扱いやすいです。

 

  ササっと塗るだけで、文字通り木がよみがえりました!  すごーい。

 

  ガーデングッズやデッキの塗装におすすめです。

 

 

  そうそう。プロモーションビデオにセキセイインコのムーチャンも出演しました。(色が派手なので)

 

  完成が楽しみだなぁ。

 

 

  

 

  

 


初府中

 

  半世紀以上東京で暮らしてきましたが、

 

  府中に行った事がありませんでした。

 

 

  萩山の雑貨屋さん「くらりす」さんから府中伊勢丹にて展示販売のお知らせをいただき、

 

  体調も良さそうなので、初めての府中散策をしてきました。

 

 

  だいぶ以前から気になっていた「大國魂神社」にいざ参拝!

 

  立派な神社で、悪天候にもかかわらず、大勢の人がお参りに来ていました。

 

  本殿の裏側のパワースポットに行くも、雨の降る中、行く人はほかにいなくて、

 

  だあれもいないひっそりとした暗ーいその場所は、だいぶ怖くて何度も振り返り、

 

  パワーを充電しに行ったのに、パワーを使い切ってしまいましたーぁ。

 

 

  伊勢丹にたどり着き(なんせ府中は大都会で)、ガラス細工に感心し、そして

 

  ワークショップに参加して、オリジナルのブローチを作ってきました。

 

  

  かわいいかわいいイタリア産のビーズを16個選んでのアレンジ。

 

  星の数ほどある中から自分好みのを見つけ出すのが楽しくて。

 

  配置も考えながらこだわりすぎて、すごく時間がかかってしまい、

 

  あとから参加したお二人に、とっくに先を越され、お恥ずかしや。

 

  くらりすさんが焼き付けて、後日お届けしてくださるそうで、わくわくです。

 

 

  府中に堪能した1日でした。

 

 

  ・・・そういえば、大國魂神社参拝後、ひどかった咳が止まったような・・・。

 

  帰りのバスも、電車もマスクが不要で、家に戻ってもそういえば咳き込まない!

 

  やはり裏側効果でしょうか???

 

 

  

 

 

  

 


梅干しいつ?

 

  最近おひさまが隠れっぱなしで・・・。

 

  

  6月に漬けた梅を干して、梅干しに変身させなくてはいけないのに、

 

  ここのところ晴れがない。

 

  「3日続けて晴れの保証がないと干せないのよ。」

 

  そんな母の言葉を思い出すけれど、

 

  毎年、すんなり干せていた。

 

 

  7月にぴーかんの日があったけど、8月でいいや、と先延ばししてきた。

 

  まさかこんなに太陽がいなくなるとは・・・。

 

  しかもさむいではないかい?

 

 

  ジプロックのなかで梅酢に漬かりながら出番を待つ梅たち!

 

  もうしばらく、待ってくれたまえ!


<< | 2/319PAGES | >>

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Selected entries

Categories

Archives

PR