イチゴジャム完成

 

  季節外れのイチゴジャム。

 

  完成しました!

 

 

  実は夏の初めに、静岡県掛川農協から冷凍イチゴを取り寄せていました。

 

  届いてびっくり、大粒のジャムにしてしまうにはもったいないほどのイチゴ・・。

 

  でもほかの技が思い浮かばず、冷凍庫のなかで夏が過ぎ・・・。

 

  結局、今になってやっぱりジャムに変身!

 

 

  果肉がゴロゴロのジャムもいいけれど、

 

  コトコト煮ながら、ハンドブレンダーでピューレ状に。

 

  味が均等になり、なめらかでおいしいジャムになりました。

 

  広島県産レモン果汁も入れ、すこし酸味も出しています。

 

 

  パンにヨーグルトに是非!

 

  ¥400−

 

 

 

  


梅干し販売します。

 

  21日連続雨。おまけに晴れが続かなかった8月。

 

  やっと一昨日、昨日、今日とどうやら梅干しが干せました。

 

 

  今年はウッドデッキの塗装があるため、2階の物干しホルダーに木を渡し、

 

  そこにすだれをかけて。

 

  そういえば、2階の方がより太陽に近いので、干すには最適かも?

 

 

  今日は曇りがちだったので、そうそうに引き上げて、梅干しをパック詰め。

 

  たくさんできました。

 

 

  荻窪産と神奈川産。皮が薄いタイプと厚いタイプがあります。

 

  お好みでどうぞ。

 

 

  原材料 梅、塩(塩分15%) 

 

  ¥250−  と¥200=

 

 


夏みかんソーダ

 

  少し前に届いた無農薬の夏みかん。

 

  シロップが、とうとう出来上がったので、今日から「夏みかんソーダ」の新メニューがデビューします。

 

  

  漬け込むときにグローブとシナモンステックを入れたので、

 

  エキゾチックな大人のソーダになりました。

 

 

  果肉もいれ、レモンバームとのコントラストが何ともさわやか!

 

  夏の疲れも飛んでしまいます。

 

 

  ¥400−

 

 

  

 

 

  

 


| 1/31PAGES | >>

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Selected entries

Categories

Archives

PR